> Q2,Q3 はページ切り替え以外(スクロールや半ページ切り替え)だと> 違和感がおおきかったため、現在スクロールバーを縦向き固定に> しています。> 検討してみます。了解しました。Z配列のページ・スクロール対応は簡単ではなさそうですので、気長に対応を待ちます。